くくるの乙女総集編

2010年10月~2013年11月頃までのカフエくくるのブログを家族 ろう者のくくるの乙女バンド  心の病とくくるの乙女にまとめました。 日常の会話はこちらです。http://kukurucafe.ti-da.net/

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ

心に残る言葉

心に残る言葉 1

THE BEATLES

心に残る言葉 1




新しい年となった。
ビートルズの言葉が浮かんできた。
ジョン好きに生きたらいいんだよ。だって君の人生なんだから」
   人の言うことは気にするな。こうすれば、ああ言われるだろう、、、こんなくだらない感情のせいでどれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう


リンゴ:「ぼくたちは決して立ち止まらなかったんだ


人間が死ぬことは100%の確率だ。例外はない。
それでも私は、その100%の確率を考えないで生きてきた。
考えないと言うより、考えないようにしてきた。

これからは臨終の時を考えて生きていこうと思う。
これで最後の別れの時、周りの人の視線が気になり、やりたいことをやらずに死んでいくことはしたくないものだ。

過去のことは、さようなら。

失敗したことにくよくよしても何も変わらない。
それより、今日できることに精一杯努力したほうが価値的だ。

過去のちょっとした成功は、さようなら。
立ち止まってはいけない。リンゴのように!

先日 ビートルズの言葉を紹介したら、こんな反響ありました(一部修正)。


新年、久々の風邪をひいて、色々な方の、Facebookを見せていただいていたら、このメッセージに、であった。

そう。これなのだ!!!!

私の人生なのだから私らしく生きればいいのだ。この仕事をしていると、どうしても他人の言葉や言動が、気になって…行動がやや止まってしまうときがある。

周りの意見に耳を傾けることは、とても大切だけれど、私らしく生きる 。 それこそがいちばん大切なということを忘れがちになる。
自分の信じていること、自分らしく表現できる 1年にしたいと強く思った。

風邪でフーフーしといるときに出会った、このメッセージ。風邪にかかるのも、たまにはいいな思った。(笑)




乙武洋匡さん

心に残る言葉 1




 自分のやりたいことが分からない、定まらないという時、どうしても次の一歩が踏み出せなくなってしまう。
 でも、「人生はゴルフとは違う。」と僕は思っています。

 ゴルフは、遠くにある穴に自分のボールをいかに少ない打数で入れるかを競う。
 一打目をあらぬ方向に売ったら、どんどん打数が増えて予選落ちです。
 けれど人生では「打数」を考える必要はない。

 第一打をとんでもない方向に打ったとしても、第二打、第三打と次々打って、ゴールに近づいて行けばよい。
 失敗を恐れてじっと立ち止まっているだけでは、経験値が少しも得られないのです。  しかも人生はゴルフと違って、最終ゴールであるピンの位置が動くこともある。たとえ一打目が最初に目指していた
方向から大きく外れてたものであっても、あれこれと悪戦苦闘しているうちに、「案外、自分のやりたいことは、こっち
に近いかも知れない」と、ピンの位置がどんどん動いていくことが人生だと思うのです。
 僕の場合も著書「五体不満足」の出版がとんでもない第一打(笑い)。自分ではコントロールできない程、方向違いの
遠くに飛んでしまったが、必死になって動くことで、少しずつ進むべき道が見えてきた。
 動けば本当に視界が変わる。自分の経験からも、立ち止まるな、うずくまるなと言いたい。








うーんと唸ってしまいました。
耳が聞こえないくくるの乙女の誕生は、音楽は嫌いだ。健聴者が音楽を聞いて泣いたり喜んだりするのがわからない事がきっかけだった。
(くくるの乙女のことはここをクリックhttp://kukuruno.ti-da.net/e5496079.html

乙武さんの苦労とは比べられないが自分なりに悪戦苦闘しながら耳が聞こえない乙女と心の病ある人の音楽を追求してきた。

今は、心の病ある仲間が喜んでもらえるバンド活動を考えている。(以前のことはhttp://kukuruno.ti-da.net/e5496211.html

耳が聞こえない人が音楽活動することは簡単ではないが、心の病ある人が音楽をすることはそれ以上に困難だ。

耳が聞こえなくても、やる気さえあれば目で振動でリズムを感じ取ることができる。
心の病ある人は、そのやる気を起こし、持続させることが難しい。
先程も、仲間と話し合いをしたが、いい返事はなかった。

乙武さん、「立ち止まってはいけない」ビートルズと同じことを言っている。
そうだ。立ち止まってはいけない。 

能力も金も何もない私だ。情熱だけは失ってはならない。できることをコツコツやり続けようと思う。



高橋歩
「七転び八起き」なんて甘い、甘い。

「億転び兆起き」ぐらいのテンションでいこう。
せっかく追いかけ始めた夢を
自分の才能やセンスがないことにして
あきらめるのは勝手だが、何か寂しい。

「いつか見てろ!」って叫びながら、
信じて続けてみな!

最後の最後に、一度でも成功すれば、
過去のすべての失敗は、
「経験」 と呼ばれるんだから。


ーーーーーーーーーーーーーーー

この言葉を聞くと、
燃えてきたぜ!
さー突っ走るぞ!


心に残る言葉 1


魂を揺さぶる言葉たちさんの写真をシェア


 



モハメド・アリ
心に残る言葉 1




人生に”豊かさ”をもたらす偉人の言葉さんの写真をシェアしました。


.

「不可能」とは、

自らの力で世界を切り拓くことを

放棄した、臆病者の言葉だ。


「不可能」とは、

現状に甘んじるための

言い訳にすぎない。


「不可能」とは、

事実ですらなく、単なる先入観だ。


「不可能」とは、

誰かに決めつけられること

ではない。


「不可能」とは、

通過点だ。


「不可能」とは、

可能性だ。


「不可能」なんて、

ありえない。


IMPOSSIBLE IS NOTHING.



モハメド・アリ





矢沢永吉

1998年、 オレはオーストリアで被害総額30億円以上という、 とんでもない横領被害に遭った。
犯人は長年、 一緒に仕事してきたオレの部下だった

うちの女房はいいことを言った。 「あなた、 FやKを憎んだところで、 今さら消えたお金と時間が返ってくるわけじゃない。
やらなきゃいけないことは、 ほかに山ほどあるわ。 かわいそうなヤツらだと思って、 こっちからパスしちゃいなさいよ。 あんまりあの人たちを憎むことにかかわらないほうがいいわ。 憎んだら、 あなたまで持っていかれちゃうわよ」 そうだよな。

「世の中はみんな盗人だ」と思って、 いつもピリピリしてたんじゃ、 いい音楽はつくれない。


負債と取り立て。 こいつは苦しい。 でも、オレは負けない。

オレは歌える。 借金を返すのに何年かかるかなんて、 そんなもん、たいしたことない。 死んだらほんとのおしまいなんだよ。 やっぱり。 矢沢永吉著「アー・ユー・ハッピー?」 角川文庫2004年4月発行より その後、矢沢永吉さんは35億円もの 借金を1人で6、7年で完済しました。
どんな不利な状況でも希望を捨てずに チャンスとして受け止めていきたいと思いました。



矢沢永吉、かっこよすぎるぜ。私も頑張る!


同じカテゴリー(心に残る言葉)の記事
この記事へのコメント
矢沢さんかぁ~♪

むかし僕がファンだった「島田奈美」さんが矢沢さんのファンみたいでなんだか思いだしちゃった♪

う~ん

淡い青春 ・・・
Posted by 太ちゃん at 2014年01月16日 14:27
かっこいいぜ!
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2014年01月16日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
カフェくくる うるとらまん