くくるの乙女総集編

2010年10月~2013年11月頃までのカフエくくるのブログを家族 ろう者のくくるの乙女バンド  心の病とくくるの乙女にまとめました。 日常の会話はこちらです。http://kukurucafe.ti-da.net/

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ

心の病とくくるの乙女

マイケル後編

マイケル前偏http://kukuruno.ti-da.net/e5496211.htmlです。


2012年2月 ~2013年 10月 マイケルを中心にまとめてみました。
2月1日

マイケルとSさん、一時期うまくいかないことがありました。
人の三倍働くSさん、マイケルのスローな仕事にイライラしました。
心の病は理解し難く なまけものにみえたのでしょう。
作業を分断したらSさんは自分のペースで仕事ができるのでイライラがなくなりました。
ですが若干、二人には不協和音がありました。しかし、Sさん、マイケルが仕事を彼なりに頑張っていることを理解するようになり話をすることがなかった二人でしたがマイケルに料理を教え始めました。
心を開いたSさんも偉い、わだかまりなく、素直に料理を習ったマイケルも偉いと思いました。


2月8日 

うるとらまんとマイケルはくくるで音楽を教えてくれているCさんが経営する居酒屋でお酒を飲んでいます。
Cさん、自分にとって音楽とは何かを語ってくれました。
離婚し何もかもいやになった時期がありました。自殺未遂を2回しました。人と会うことができませんでした。精神病院にぶち込まれました。
金網の中にいました。ふと見るとギターがありました。私は看護士にギターを貸してくれと頼みました。イルカのなごり雪を歌いました。
歌っているとき一人の女性が私に近づいて私のそばで歌を聞いてくれました。看護士さんが驚きの顔で私に問いかけました。
看護士 「なにがあったんですか」
Cさん 「なにがって、ただギターを弾いていただけですよ」
看護士 「彼女は17年間、この病院で食事のとき以外は、ずっと歩いているだけで立ち止まったことがないのですよ」
それから、この病院では音楽の力に着目し毎週土曜日はカラオケ大会をするようになりました。
ただ自分の心の隙間を埋めるための音楽から人に喜んでもらう音楽をと考えるようになりました。
子供達が離婚しても、世界でお父さんはひとりだけだよ。の一言に心に何かがはじけました。
やがて退院しました。有名になりたいとかCDを売りたいとかの気持ちは消えました。
人に喜んでもらえる音楽、自分が楽しむ音楽をもとめるようになりました。

4月3日

マイケル、神響さんが一曲一曲に真剣に歌っているのに驚いた様子です。
 マイケル
   神響さん、3曲あんなに力こめて歌ったたら疲れちゃうよ。  俺は疲れないように省エネギターだけど。
 神響さん 
   聞いてくている人に感謝の思いで歌っている。    
 マイケル
   ケントミのトミさんもすごい!ガンで体がきついのに、太鼓のバッシが 飛び散るほど太鼓をたたいている。
   あんな小さな体のどこにパワーがあるのだろう。


6月5日
ある行政の関係者Tさんが、マイケルに会いにきた。

 心の病を抱えている人の応援をしているTさんはマイケルがくくるのスタッフとして頑張っていることを大変喜んでくれた。
 そんなマイケルに、同じ心の病を持ち家から出れない方々の家庭訪問してほしいとお願いした。
 音楽の話ならできる。くくるではライブしているので誘うことはできる。いっしょにギターでもひいて遊ぶことなら いいよと社会復帰への手助けになるのなら と答えた。自分ができることで少しでも人が喜んでもらえるならの気持ち、とてもすばらしいことだとおもいます。



マイケル後編



彼が元喜になったのは音楽と仲間の力だ。
毎週火曜日はかんちゃんのフオークライブの日だ。マイケルはかんちゃんとギターを演奏しているときは輝いている。
公的機関の職員とは世話している、指導している、世話されている、指導されている関係になりがちだ。
かんちゃんにはそれがない。同じ音楽を愛する仲間と同一に接してくれている。普天間高校時代の仲間と楽しむマイケルです。

マイケル後編


12月8日

マイケルは元気がありませんでした。そんなマイケルに宮城さんは激励ライブスケジュールのメールを送っていました。
宮城さんのメールは頑なに閉ざしていたマイケルの心にヤル気を与えてくれました。
首から下が全く動かない宮城さんは口にストローのようなものをくわえパソコンを操作します。自分ができることを精一杯、誠実にする宮城さんにマイケルは確かなものを感じたと思います。

マイケル後編
マイケルは宮城さんに 「いつも連絡のメールありがとう」とお礼を言いました。
長年、心の病を患っているマイケルにとって「ありがとう」の一言を言うことは簡単ではありません。

マイケル後編


昨日,かんちゃんのスナックなごり雪でライブありました。マイケル初の有料ライブです。それは彼の夢でした。


普天間でくくるの乙女と神響ライブしました。マイケルも一緒に参加しました。
神響さんのギターと歌声にお客様はお大喜びです。
img src="//img03.ti-da.net/usr/k/u/k/kukurucafe/app-080526900s1369491142.jpg" />
トップノートでライブで耳の聞こえない家内にがキーホードを教えています。人に喜んでもらえることしている時は命の輝きを感じます。



心の病ある人たちの音楽祭がありました。マイケルはデイケア仲間とドラムで参加し最優秀賞頂きました。数年前まで引きこもりだったとは誰も信じられない彼でした。




2013年

11月5日
Tさん、Oさん、Mさんが私の家にやってきた。
3人とは社会貢献を考えている仲間でマイケルの家を何度も訪問するが
なかなか会えないとのことであった。

マイケルは居留守を使っている。
しかし、「何度も来てくれるから悪いなと思うけど、ドアを開けることができないんだ、メモが玄関に挟まれている。来てくれているんだ。悪いとは思うけど・・」
マイケルは感謝しているが長年居留守を使っていて、会えない気まずさがあるマイケルの気持ちを伝えた。

それから心の病の病気のことで理解が深まり意気投合してきた。
心の病ある仲間に何ができるか、話しした。まずは目の前の人 マイケルを応援していこうとなった。

彼らは社会貢献で忙しい仲間だ。ひざ詰めで対話したいと言い続けて10年目でやっとで


11月12日

今日はマイケルと夢の話をした。
  うるとらまん
  「元喜か」
マイケル
  「まあまあだな」

うるとらまん
  「デイケアに毎日通えるようになったな。朝おきて夜は寝るとの生活はどうだ」

マイケル
  「まあまあだな」
うるとらまん
  「マイケルは先ずは生活のリズムを作ることが大事だからな。いつ寝ていつ起きているかわからない生活から脱皮したね。よう頑張ったな」

マイケル
  「そうだな。まあまあだな」
うるとらまん
  「そろそろ、仕事とか夢のことは考えてみてはどうか?趣味の音楽を生かしてみては?」

マイケル
  「最近は病院ではイベントがないから練習してない」

うるとらまん
  「そういえばマイケルの近所で毎年12月にミニライブしているところがあるだろう。そこに出演してみるてのはどうだ。バルさんも一緒に
  どうだ」
マイケル
  「そうだね。バルさんも最近は少し元気ないからな。何か目標がないとダラケてしまうな」
うるとらまん
  「まずはそんな事からはじめてみようか。私のほうでかけあってみるから、マイケルは練習しておいてくれ」

マイケル
  「そうだね。わかった。昨日も今日も明日も病院で将棋、ゲームだけの生活には飽きてきたよ
そういえば置き手紙があったな。14日、浦添で何かあるからとか」
うるとらまん
  「マイケル、一緒に参加しよう。6時半にアパートくるよ」
マイケル
  「そうだな。わかった。6時半待っているよ」



11月14日

(左から私 Kさん、マイケル、Tさん、Oさん)

今日は浦添にあるS文化会館にいきました。3人の仲間と合流しました。

Kさん、何度もマイケルのアパートを訪問してくれました。
彼はガンで闘病中です。
マイケルのアパートは三階です。彼にとっては三階はきついと思います。
マイケル、いつも置き手紙をしていた人がKさんとわかり、Kさんの真心に心を打たれていました。

初対面でしたが居留守を使っていたとは思えないぐらい打ち解けていました。
マイケルの心に確かな灯火が点灯していることを感じたのは私だけではなかったと思います。
車中では音楽の話で盛り上がりました。
12月でのミニライブに向けて話が進んでいます。
やっぱり、仲間は最高!




11月14日



今日は浦添にあるS文化会館にいきました。
マイケルとマイケルの近所の友人といきました。
マイケル、友人が広がり活動範囲が広がりました。
楽しい一日でした。



地域でで独り暮らしの壮年が多い。健康に不安な壮年がいる。そんな仲間の家を訪ねてみようとなった。TさんKさんは、そんな活動を長年続けている。Tさん、Kさんに触発された
心の病あるマイケルが、誰かの為に汗をながすことになりました。
3人の街灯の後ろは普天間基地です。先程もオスプレイが3人の頭上数十メートルを飛んでいました。
平和と戦争を考えずにはいられない環境の中、3人は歩きます。



12月29日

今年も残りわずかとなりました。
マイケルは今年は心バリアフリー音楽祭での最優秀賞受賞、地域貢献と良い年となりました。
来年の目標は決まりました。
心の病あるマイケルが目標をもって新しい年を迎えることができました。



所詮、ネットは現実社会とは違う世界だと軽んじていました。
ところが、そのネットでの激励のコメントがどれだけマイケルに勇気と希望を与えたかわかりません。わざわざマイケルに会いに海を渡ってきてくださる友人います。

感謝感激です。
来年もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(心の病とくくるの乙女)の記事
心の病と音楽
心の病と音楽(2013-10-25 16:43)

この記事へのコメント
そうだ
仲間は最高だー
Posted by ちよ at 2013年12月21日 18:48
そうだよね。
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2013年12月21日 21:15
最高!
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2013年12月25日 17:40
また一歩前進
おめでとー
マイケル
最高!
よろしくお伝えください
Posted by ちよ at 2013年12月29日 04:49
ありがとう。来年もよろしく。
Posted by うるとらまん at 2013年12月29日 16:23
うるとらまんさん こんばんわ
また、Kさん、マイケル、Tさん、Oさん、はじめまして。
感動しています。
わたしは、みなさまのご活躍を知り、自身を恥じるばかりです。
わたしは、世間でいう心身共に健康なタイプですが、さてどうでしょうか?といった人生です。
何もできないわたしは、みなさまがうらやましく思います。
とても励まされます。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
Posted by いまいち at 2013年12月29日 21:42
もうひとつすいません
わたしは、まだまだみなさまのことを把握できてはおりませんが、もしや!と思い、ユーチューブで検索してみたところ、「ケントミファミリー大学院大学コンサート 」があり、観させてもらっています。
https://www.youtube.com/watch?v=H9Z_1xDrrMg
本当に、素晴らしいですね♪
素敵です*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
Posted by いまいち at 2013年12月29日 21:59
手話カフエくくるhttp://www.youtube.com/results?search_query=%E6%89%8B%E8%A9%B1%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A8%E3%81%8F%E3%81%8F%E3%82%8Bで検索してみてね。ありがとう。
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2013年12月30日 02:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
カフェくくる うるとらまん