くくるの乙女総集編

2010年10月~2013年11月頃までのカフエくくるのブログを家族 ろう者のくくるの乙女バンド  心の病とくくるの乙女にまとめました。 日常の会話はこちらです。http://kukurucafe.ti-da.net/

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ

心の病とくくるの乙女

心の病と音楽

心の病あるメンバーとの触れ合いを綴ってきました。気軽に読んでください。

はじめましてマイケルです。うるとらまんとは高校時代からの友人です。
俺はギターと酒をこよなく愛する男です。自分史ができて悪くはないと思って書いている。

14日
心の病ある人は誤解される。うるとらまんは手話通訳を断られたことがきっかけでくくるをオープンした。耳の不自由な人は見た目ではわからない、心の病は、もっとわからない。そこで俺の登場となった。俺の独り言で少しでも、心の病ある人が住みやすい社会になれば幸いである。


15日
若いときから、よく眠れなかった。学校は遅刻が多かった。眠れないのでボートしていることが多い。薬を定期的に飲めたら、いいのだが、それがむずかしい。Mさんは酒を飲んだら、寝てしまって薬を飲むこと忘れてしまう 忘れるから眠れない眠れないから酒をのむ。飲むから薬のむこと忘れる、これの繰り返しで入院だよ。


18日
役所から障害手帳が届いているとの報告があった。病気の自覚がない。医者の誤診では、と思うこともある。
3級と1級の真ん中で普通の障害と思ったがうるとらまんが障害区分2級の表示に驚いていた。

23日
マイケルの独り言を毎回楽しみにしている人がいると聞いた。ただあまり考えないでポツリといっただけだが・・・。
うるとらまんいわくそのポツリがいい。ありのままでいい。そういわれたら悪い気はしない。ポツリポツリでいくか。

25日
うるとらまんと話をした。夢の話になった。俺の夢は何?質問されても即答はむずかしい。夢ね!俺の夢はなんだろう!

11月4日
今まで週一回がやっとだったくくるでの仕事が、先週は5回できた。うるとらまんは驚いていた。なにせ、雨がふったらいかない、行く気がしないからいかないのオレだったから。


11月7日
うるとらまん
 今週よくがんばったね!どうしたの? 
マイケル 
 どうしたのといわれても・・・いつまで続くかわからないけどね!
班長
 マイケルがいないと仕事大変だよ。宜しく頼む!


11月10日
これからは、うるとらまんがメンバーのつぶやきを歴史に残していくことになった。よろしく!
石さん(石さんは手話が堪能なので忙しいときはバイトしてもらっています)。
 マイケルてKさんのことですか?
うるとらまん
 そうだよ、マイケルの独り言を読んでくれてるの?
石さん
  はい、なにげなく語っているのがいいですね!
マイケル
 たまには厨房も手伝ってね!

12月27日

 
 石さん、長年、うつ病で仕事ができない状況でしたが、12月より福祉関係の仕事が決まりました。
 くくるのスタッフ全員で就職祝いの乾杯して祝福しました。

3月10日
くくるでバイトしていた石さんが友人とランチにきてくれました。以前の仕事は2ヶ月でうつが悪化してやめました。
今回、大学時代の勉強生かして介護の仕事をはじめ3ヶ月後に正社員になりました。顔には働ける喜びがあふれていました。
 
石さんからのメセ
新しい仕事は楽しいです。 利用者さんにも職員の皆さんにも、よくしてもらっています。 相談員の業務に入るには、まだまだ沢山、勉強したり勉強し直したりしなきゃいけないけど。これからも、誰かの何かの為になってるような自分で居たいと思います。
 

 
11月13日
 マイケル 
   うちのTM精神病院のスタッフ、久しぶりに病院いったら、看護士からフルネームで呼ばれたな!よく名前覚えていたな!
うるとらまん
   前もマイケルさん、今日は、きれいにヒゲをそってきましたね!と言われて驚いていたね!
マイケル
  だからよ。ほとんど顔をあわさないけど、ここの病院のスタッフは、患者さんに気軽に声をかけるよ。
  2週間、病院いかないと電話がくる。薬がきれるころだからね!

  
11月22日
 マイケル 
     うるとらまん、手話の本ないか?
うるとらまん 
     あるよ。どうしたの? 
マイケル 
    手話を覚えんとな。手話できないと斉藤さんと会話ができないよ。仕事がはかどらないよ。

うるとらまん
    うれしいね!手話を勉強するなんて!ところで、以前は、手話は必要 ない、心と心で通じるんじゃなかったの?
マイケル
     手話覚えたほうがいいんだろう。 とにかく借りていくよ。
 
   



12月4日
マイケル
   うるとらまん、俺の友達ユンケル(精神障害)くくるで働きたいといっているけどいいかな?
うるとらまん
   くくるはユンケルを採用するほど忙しくないよ。
マイケル
   給料の問題じゃないよ。働きたいんだよ。
うるとらまん
   そうだな。ユンケル、マイケルが一生懸命働いている姿をみて、とてもうらやましがっていたもんな。
 マイケル
   迷惑かけないからさ。当分はおれが仕事を教えるから頼むよ。
うるとらまん
   わかった。ユンケルの気持ちと、できることはなにか、とにかく会って話してみよう。


12月13日
うるとらまん
 ユンケル、くくるで働きたいか!
ユンケル
 働きたい。
マイケル
 俺が応援するから働かせてくれ!
班長
 本人がやる気があるみたいだから、できるかどうかやらせてみては!
うるとらまん
 わかった。条件がある。
  1)病院には必ずいくこと。
  2)薬は必ず飲むこと。
  3)無理はしないこと。
  4)睡眠はしっかりとること。
  この4っつを守ってほしい。私は精神障害の専門家ではないから医者、保健師に相談するよ。自分で通勤できるかな!
ユンケル
  大丈夫。車があるので運転してこれる。

うるとらまん
  明日から始めていいかな。営業が始まる前に皆で食べるから11時までにこれるかな。
ユンケル
  大丈夫。11時までにこれる。
うるとらまん   
  仕事のことは、マイケルが教えるから心配ないよ。 不安はないか?
ユンケル
  不安だけど、マイケルがいるから、できると思う。
うるとらまん
   よし、明日から仕事だ。


12月15日

うるとらまん
  班長、昨日は、11時までに自分できてねといったけど、自分でこれるかな!
班長 
  いままで13年間も仕事したことがないからね。仕事をしたいとの気持ちを信じてみよう。

玄関のドアが開く音がして

ユンケル
  おはよう!
うるとらまん
  時間どおりきたね!着替えて仕事やろうか?
ユンケル
  はい!(弱弱しい声)

うるとらまん 
  元気ないけど、自分で来て、遅刻もなかったね!
  
12月16日

うるとらまん 
  お疲れさん!どうだ、仕事は。大丈夫か!
ユンケル
  大丈夫!

うるとらまん
  そうか。 二人とも薬はのんでいるか?  
マイケル
  たまに飲んでいる。
ユンケル 
  毎日のんでいる。
うるとらまん
 ユンケル、仕事はきつくないか?
ユンケル
 きつくない。楽しい!
うるとらまん
  うれしいこと言ってくれるね。でも仕事は疲れるだろう。病院は娯楽施設もあるから、デイケアのほうが楽しいじゃないの!
ユンケル
 デイケアはいつもトランプして遊ぶだけでつまらない。 ここで働いたら、自分のお金で食事ができる。いろんな人との出会いがある。  
うるとらまん
 そうか。仕事が楽しいか。仕事がつらくなったら、休んでかまわないよ。

12月18日

うるとらまん
   ユンケル、くくるで働きたいと思ったのはどうして?
ゆんける
  同じ病気のマイケルが働いている姿をみて、自分にもできると思った。
うるとらまん
  マイケルが頑張っている姿をみて、自分もやってみたいとおもったのか? マイケルはすごいことしたね!
 マイケル
  俺は何もしていないよ。ユンケルが働きたいと言うから、紹介しただけだよ。
うるとらまん
  人をやる気にさせることはたいへんなことだよ。すごいよ。うるとらまんにはできないよ。
 
班長
  これが、命令だけして、自分は何もしない人が、いたら、押さえつけられているようで嫌だと思う。
  指導員とかだったら、上の立場から、判断すると、やる気なくすよ。ぼくも障害者だから、同じ障害者の仲間だとの気持ちで接している。
   
12月22日 
うるとらまん
 ユンケル、おはよう。気分はどう?
ユンケル
 いいです。
班長
 今日は元気いいね!仕事に自信がでてきたんだろうね。笑顔がふえていきたな!
うるとらまん
 薬はのんでいるか?
ユンケル
 飲んでいる。夜9時には必ず飲んでから寝る。
 
 
12月25日
  金曜日にユンケルの病院から電話があった。
 月曜日と木曜日の二回はくくるで週3回は病院でのデイケアでお願いしますとの内容である。
  ユンケルとに電話した。
ユンケル
  月曜と木曜日はくくるで、予約が多い日は、くくるにいってもいいと病院から言われた。
うるとらまん
  そうか。よかったね。初めは週2かいからはじめて、なれてきたら、増やしていけると思うよ。
ユンケル
  もっとくくるにいきたい。
うるとらまん
  うれしいね!ありがとう。でも、医者のアドヴィスは大事だ。まずは週2回。医者が週2回は大丈夫と思ってくれただけでもいいじゃないか。それだけユン  ケルがきちんと、薬を飲み、デイケアいってい るからだよ。 

ユンケル
  わかった。

うるとらまん
  じゃ、月曜日だね。

12月27日
ケントミさんがくくるにランチにきていただきました
ケンさん
 うるとらまん、マイケル、ユンケルて誰ね!
うるとらまん
  誰ですかね!ここのメンバーの誰かです。
ケンさん
  マイケルはエレキギターがうまいそうだね。マイケルは、ギターができるんだよね。くくるでバンドつくってみたら。 
班長
  いいですね!仕事ばかしだと、面白くないから、バンドはいいと思います。楽しみながら仕事したいもんね。    
マイケル
  まあね!悪くはないけど!班長の歌を聞いたことがないから、判断むずかしいな!
うるとらまん
  じや、山里フォーク村(フォークバー)で班長の歌を聞いてみよう。
班長
  審査があるの!いいよ。

うるとらまん
  今度の水曜日の夜は班長の歌がきけるね!
トミさん
  うちは、すべてをさらけだしてやっている。人に喜んでもらえれば、自分が元気になれるよ。
  (ケントミさんは、沖縄各地でイベント、講演をおこなっている)
うるとらまん
  人を元気にしたら自分が元気になれる。いいですね。だからケントミさんは病気に負けないんですね!
マイケル
  おいいおい、うるとらまん、まだ、班長の歌をきいていないよ。聞いて後、考えよ!
ケン
  ケントミもくくるを一生懸命応援するよ。まずは、やってごらん。

12月28日
マイケル、班長、うるとらまん三人で、友人のお店、山里フォーク村で飲んでいます。
  うるとらまん
    今日はぼくがおごるから、ドンドン飲んで。
  マイケル
    うれしいね。では、遠慮なく、ビールおかわり。班長、カラオケ歌ってよ。 
  班長
    いよいよ審査か。長淵剛の歌お願いします。 班長がカラオケを歌っています。
 うるとらまん
   班長、歌うまいですね!
 マイケル
   まだまだだな!再審査が必要だな!
 班長
   再審査なの。厳しいね!


1月3日
うるとらまん
  マイケル、最近は、ユンケルだけ、はずしてのみにいくことが多いな!
マイケル
  ユンケルは薬を9時に飲むからな。薬を飲むと、車の運転ができなくなるんだよ。
うるとらまん
  今日はユンケルの家に酒もっていこうか! 
マイケル
  電話したよ。家で待っているて。彼の友人もきているみたいだよ。幼馴染だ。
  ユンケルのことは、よく知っているし心の病気が発症する以前のユンケルのこともわかるからね!
マイケルと一緒にユンケルの家につく。
友人
  ユンケルが、くくるで働くようになってだいぶかわりました。明るくなりました。友人として、うると らまんにお礼を言いたかったです。
うるとらまん
  明るくなりましたか。うれしいね!

友人
  病院より、くくるが楽しいて、生きがいを感じている。明るくなってきている。
マイケル
  一通りのデイケアを経験すると病院は飽きるよ。
友人
  くくるはインターネットで見ているけど、温かみを感じる。ユンケルが働くには最高だと思う。
うるとらまん
  そうでもないよ。これも、マイケルのおかげだよ。マイケルがユンケルのことを弟のように、かわいがってくれるからね!
  それにしても、思ったより、部屋はきれいだね!男独身の部屋は汚いものだけど!
マイケル  
  ユンケル、飲もう!人生楽しくいこう!

 
1月8日
  
神響ライブ予定通り、8時にスタート。
演奏の途中、神響さんと、マイケルがギターを弾きながら歌いだす。これが、なかなかいい!

マイケル
 やっぱり。プロはちがいますね!こんなに気持ちよくギターをひいたのは初めてです。刺激にもなるし勉強になりました。
神響さん
 いえいえ、こちらこそ、また、お願いします。

ライブが終わり、打ち上げのとき、ちゅらさん、ケントミさんからマイケルへの激励のメールを伝える。何も言わないが、本心はうれしいと思います。

1月22日

うるとらまん
  マイケル、神響さんからメールあるよ。
マイケル
  どれどれ、なんて書いてあるの?

  マイケルさん!
初セッション凄く良かったですね♪また来月のliveでもセッション楽しみにしてます!
くくるでのマイケル、ワンマンliveを行う日も近いのでは?神響も影ながら応援させてくださいね!
音楽は心に豊さを与えます!お互い楽しみましょう(^O^)/
マイケル
  近いうちに、神響さんのお店にいきます。よろしくとメールしてくれ。
力強い神響さんのエールに涙ぐむマイケルであった。

1月26日

うるとらまん
  マイケル、先週の木曜日は病院いったか?
マイケル
  いっていない。一ヶ月ぐらいいっていない。朝が起ききれなくて。
うるとらまん
  電話で起こしたよ。
マイケル
  二度寝をした。
うるとらまん
  明日は必ずいけよ。仕事は休みだからね。
マイケル
  やばい、薬がきれた。明日は必ずいく。



2月?日 
うるとらまん
  ケントミのトミさん、ガンが進行し移転しているらしい。
マイケル
  ・・・・・・・(絶句)
班長
  でもトミさん、パワーあるから大丈夫だよ。
純子
 ・・・・・・・(絶句)
うるとらまん
 班長の言うとおりだね。トミさん、パワーあるもんね!
 そうだ。くくるバンド練習がんばろう。くくるの音楽でトミさんに喜んでもらおうよ。ガンなんか笑い飛ばしてしまおうぜ。





2月2日 くくるバンドの結成式が行われた。

決意発表してもらいました。
心を分かち合えるくくるのメンバーとの出会い、そして夢、希望は最高の力です

テレビで紹介されました。最後にくくるの練習風景あるよ。





同じカテゴリー(心の病とくくるの乙女)の記事
マイケル後編
マイケル後編(2013-11-12 15:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
カフェくくる うるとらまん